FC2ブログ

香港に行く準備

おはようございます。きのこママです。

連休明けの仕事はなにかとキツイですね。
今日はたまたまお休み。体的にはちょうどよかったかな。


さて、この夏、香港ディズニーランドで遊んできたきのこママ。
企画が上がったのはお正月頃。
行く前にあたって、いろいろ調べるも多少は情報は出てきますが、細かいことがあまりなかったり、情報が古かったり。
最近はどうなんだろう・・って思ったりしたので今日はちょっと書き溜めたいと思います(自分が忘れないためでもあるんですけどね)

文章多めですがお付き合いを♪
2015-8-18用 (1)
↑じつはこれ、裏側(笑) 正面玄関は撮り忘れましたww


まずは、行く日を決めないと!!
香港のベストシーズンは秋頃なんだそうです。
夏はね、、湿度がハンパない。そして雨が多い季節。
場所的には日本から近いこともあり土日でも行けます。だからね日を選べばいいんだけどね。。。
それは若い人だけ(笑)
弾丸ツアーは体がキツイのよ(;´д`)トホホ…

ガツガツ行きたくない人は大型連休使わないと(*_*; 
で、きのこママ家では正月か、お盆かの2択になりお盆に。


日を決めたら予約よね♪
やり方は2つ。
①旅行会社で申し込み ②自分で個人手配

①はとっても簡単。ほとんどのひとがこちらじゃないかな

ですが、きのこママ家は皆社会人で関東組と関西組がいます。
旅行会社だと出発地を同じにしないと面倒くさいことに。出来なくはないけれど別ツアー扱いなので料金が跳ね上がったり。

だからきのこママは②を選択。

ホテル公式HPから泊まりたい部屋を選んでポチポチ押していけば簡単に予約出来ます。
恐ろしいくらい簡単。アカウントとかも作らなかった(*_*;
簡単過ぎてちゃんと取れているのか不安になるくらい。

ポチポチ押していった数日後にメールにて確約書が届きます。
他のブログ様方を読んでいたら3、4日以内には来るらしい。
でもきのこママには来ない・・・。ほんとに来ない・・・

不安になってメールしたら慌てて送ってきた(笑) このへんが海外らしいですよね(*_*;
このメールも英語だったから作文するのに苦労しました(つд⊂)エーン
英語できる方なら電話してもいいかもね。。

*連泊すると一日分だけ先に宿泊費を予約時に登録したクレジットカードで決算されます。
海外のサイトでカード番号の入力は気が引けましたがこれは仕方ない。割りきってやりました。
金額が大きいから明細書みると「おぅ・・」ってなるよ(笑)
残りの支払いは現地で。

*1泊の場合はちょっとわかりません(*_*;
*とっても優遇される年パス保持者の場合もわかりません(*_*
;割引率分を翌日の宿泊費から引いてくれるらしいという情報は目にしましたが、実際にやっていないのでたぶんとしか言えないかな・・。



よし!予約は取れた♪
次は飛行機! こちらは普通に旅行会社から。
飛行機の予約をしたのは2月。でもこの時点でLCCは埋まってました。。
まぁ、きのこママは何を隠そう初飛行機の初海外。最初から普通のやつを選択しようと決めてましたが、弟がLCCを希望していたので確認するも空いてなかった。。
時期がお盆だけに予約も早かったのかしら??こういうものなのかしら??
とにかく飛行機は早めのほうが良さそうです。


あとはいろいろHPとか見ながら当日を待つばかり♪
本当に楽しみな半年間でしたww

今日は文章ばかりでゴメンナサイ。
明日はホテルをご紹介します!!






ブログランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです!!

banner.gif


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)