FC2ブログ

ミッキー ナフキンの作り方

おはようございます。きのこママです。

ディズニーホテルのレストランで食事をしに行った時に、テーブルの上にキャラクターの形にナフキンを折ってくれている事がありますよね♪ (していない時もありますけど。。)
何度見ても「あっ!!」ってホッコリしてしまいます。
さりげないサービスですが嬉しいですよね。

2013-12-29用 (2)

これはミニーちゃんになっています。

この作り方気になりませんか??
以前シルクロードガーデンで食事をした時に、隣の席でキャストさんがすごい速さで折っていたんです(笑)
それみて「すごーい」って言っていたら、なんと!!折り方教えてくれました。


*注意!!
①かなり前に教わったので、きのこママの記憶が薄れていますΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 
折り方がチョッピリ違うかもしれません・・・

②説明が下手っていうクレームは受け付けません(笑)


*用意するもの
しっかりした正方形の大きい布  
ハンカチでは立たせにくく、難しいです。ホテルのナフキンくらいがやはりベストなんだと思います。


ではいきますよ~
レストランによっていろいろな折り方がありますが、今回は教えてもらったシルクロードガーデンさんのやり方で!!

その①
広げた布の四つ角を中央に集めて四角にする
四角にしたら上下の角を合わせて三角形にする。
(写真は隅は切れててすみません。。。)

2013-12-29用 (3)


その②
三角形にしたら、左右の角を合わせる

2013-12-29用 (4)


その③
その②で角を合わせたら、矢印のところを開く。(鶴を折るみたいな感じです)


2013-12-29用 (5)


その④
その③で開くとこんな感じ。ひっくり返して裏側も同じように開くと四角になります。
四角にしたら○のところが上側に来るように向きを変えます。

2013-12-29用 (6)


皆さん、ここまで着いてこれてますか~!!
ワケわからんのはここからよ(笑)

その⑤
その④で四角にし、向きを変えたら、一番上にある部分をペロンって上に折ります。
折ったら左右の○の部分を中央に持ってきて隙間に差し込む。


2013-12-29用 (7)

差し込むとこんな感じ。
2013-12-29用 (8)

ここからはしっかり手で抑えながら出ないと崩壊しますので要注意!

差し込んだ部分(赤○)の下(本体と差し込んだ部分の隙間)に青○部分をしっかり差し込む。というか押しこむ。



その⑥
今差し込んだりした部分は裏側になるところ。
ほどけないように裏返し、広げると3つの輪??ができ、形を整えるとミッキーになります☆

2013-12-29用 (9)


裏側
2013-12-29用 (10)


わかった??
文字で説明するってすごくムズカシイ・・・。
みなさん、自分で研究してださい(笑)


ちなみに、
その⑤のところで

2013-12-29用 (7)

一番上にある部分をペロンと上に折りましたが、ここを折らずに(この行程を飛ばして)左右の角を差し込み、後は同じように進めて行くと、このペロンと折る予定の部分が形を整えるとミニーちゃんのリボンになるんです。

意味わかってる??


2013-12-29用 (1)
完成です!!


一番上の写真はキャストさん作。
一番下の写真はきのこママ&相方作。ブキッチョぶりがわかるね(笑)


みなさんもチャレンジしてみてください♪



ブログランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。

banner.gif




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)